辻米のデザイン画像

VI CI

お米の“米”という漢字の由来は諸説あるそうですが、一説には“一つの茎(横棒)に6つの米粒”というものがあるそうです。 この「辻米」も、お父様という一家の芯に、6つの想いが寄り添うことで生まれたものだと思います。

そんなどこかお米に縁のあった辻米のロゴを考える上で、僕が大切にしたこと。
それは、“安定感”と“安心感”と“一体感”です。
それはつまり、“力強さ”であり“優しさ”であり“絆”だと考えました。

お米も、人も、その時々においてそれぞれの役割があります。

その中で、どの役割にも共通して言えること、それは、“繋ぐため”ということだと思います。

繋がっているんだという事実を、このロゴに触れることで感じてほしい、思い返してほしい、そんな思いで作りました。“仕送り”という行為もまた、繋がっているということを感じさせるものがあるのではないでしょうか。

ロゴの中にあるお米の数は12です。
辻米の画数も12です。

そこには、お米一粒一粒を大切にしなければいけないのと同じように、辻米という言葉も大切にしてほしいという願いを込めています。

Cliant
辻米
Industry
仕送り型お米販売
Details
ロゴデザイン、HPディレクション、ポストカード、ステッカー
Launch Date
ロゴデザイン、HPディレクション、ポストカード、ステッカー